2024年2月22日木曜日

時系列表

作中世界の時系列表。わけわからなくなってきたのでメモ。


演劇部

8年前(小学3年生)葵が遊具から転落し重傷を負う。

5年前(小学6年生)マキの母親が死去。ゆかりとマキは疎遠に。

1年前(高校1年生)ゆかり、茜、マキが同じクラスに。葵とずん子が隣のクラス。

         あかりの両親が死去。

現在(高校2年生)引き続き同じクラス分け。演劇部結成。

        あかりが入学。演劇部に加入。

未来 ゆかり、茜、葵、マキ、ずん子の5人はそれぞれの進路へ。

   あかりはゆかりを追っかける。

(不確定な未来)

ゆかりは趣味で小説を書きつつITエンジニアとして働く。両親との関係も修復し幸も不幸も特にない。

あかりはゆかりと同居しながら保育士として働く。養父母との関係も良好で年一度の墓参りも欠かさない。

マキは趣味で音楽活動を続けつつ実家のカフェを継ぐ。ゆかり、あかりは頻繁に来客するが未だにあかりとはよく喧嘩している。

茜は月読アイが運営するNPO法人に就職する。葵とは実家に帰る際に顔を合わせる程度の付き合いになるが、もう心配はしていない。

葵は東京でキャリアウーマンとして会社勤めをする。たまに高校時代を思い出して懐かしさと寂しさを覚える。

ずん子は表向きは父親が残した地盤を引き継ぎ地方議員となる。家族や友人との時間が少ないことにブツクサ文句を言っている。

イタコは霊媒師として依頼を受けつつ家を守っている。ずん子は不在が増えきりたんも東京に行ってしまったため家が広くて困っている。

きりたんは東京の大学に進み、アイドルになったウナちゃんとシェアハウスしている。芸能関係の就職を考え中。


東北家

20年前 東北イタコ誕生

17年前 東北ずん子誕生

11年前 東北きりたん誕生

8年前(東北ずん子9歳)イタコが能力者として覚醒。当時12歳。

3年前(東北ずん子14歳)ずん子が能力者として覚醒。

           四国めたん、九州そら、中国うさぎの三人と出会う。

2年前(東北ずん子15歳)イタコが青森へと移住。

1年前(東北ずん子16歳)めたん、そらは進学せず。うさぎも出雲に帰る。

           ずん子は地元の公立高校に進学。

現在(東北ずん子17歳)イタコが帰郷。ずん子は生徒会に。

未来 能力者を束ねる新組織を立ち上げる。そらの後ろ盾もあり勢力を伸ばす。

   なおイタコ、きりたんは関与せず。

半世紀後 統一政府を樹立。その数年後死去。


追記)

ずんだもんについて。色々決め兼ねてる。

ずん子の分身として生まれた以上はずん子にとって重要な役割を果たしたい。

最終的には精霊となりずん子とは独立した存在として生きていくと考えてる。

ずん子が選ばなかった道、東京でずんだカフェを開き家族や友人と仲良く暮らす選択をする。

半世紀後、老いて床に臥せったずん子の前に現れ人生の答え合わせをする。

その後は不明。


超能力者編1

17年前 四国めたん誕生

14年前 中国うさぎ誕生

10年前(四国めたん7歳)夜語トバリと接触。

10年前(四国めたん7歳)九州そら誕生。自身の存在を各国上層部に開示。暫定でここ。

6年前(四国めたん11歳)四国家没落。トバリに引き取られエージェントとして訓練。

5年前(四国めたん12歳)九州そら誕生。自身の存在を各国上層部に開示。

4年前(四国めたん13歳)最年少で正式なエージェントへ。魔槍「天恵のハイド」が供与。

           能力に目覚めた中国うさぎと接触。当時10歳。

3年前(四国めたん14歳)東北ずん子の元へ派遣。監視兼護衛として転校。

           追加戦力としてうさぎが転校。

           奪われた九州そらMk.Ⅱの機体が転校。

2年前(四国めたん15歳)めたんが組織を離反。ホームレスに。

1年前(四国めたん16歳)めたん、そらは進学せず。うさぎも出雲に帰る。

現在(四国めたん17歳)めたんはホームレスのまま。そらもフラフラしている。

           うさぎは家出し東北家に居候中。

未来 めたん、そらは東北ずん子が立ち上げた新組織の幹部となる。

うさぎは能力暴走による事件後、超能力を消失。その後は出雲で正式に巫女となる。

旧来の組織への不信が強まる中、めたんは恩師であるトバリを殺害。新組織と旧組織の抗争の火蓋を切る。

九州そら本体による軍事的介入もあり旧組織を制圧。旧組織に代わり新組織が実権を握る。

そらがずん子に正体を明かす。ずん子は平和的な世界征服を目指し、そらは再度ずん子に忠誠を誓う。

めたんは抗争終結後、海外を放浪していたが数年後に合流。最後まで東北ずん子の片腕を務める。

うさぎは抗争にも統一政府の樹立にも関与せず。出雲で神社を継いで生涯を終える。

そらは誰も居なくなった後もマザーコンピュータとしてずん子の築いた社会を維持し続ける。


超能力者編2

14年前 如月ついな誕生

9年前(如月ついな5歳)京都の山中に置き去りにされる。

4年前(如月ついな10歳)四国めたんと接敵。重傷を負う。

           後鬼に保護され社会復帰のための教育を受ける。

1年前(如月ついな13歳)戸籍を作られ公立中学に進学。

           リリンと出会う。周囲とは馴染めていない。

現在(如月ついな14歳)伊織弓鶴と出会う。当時16歳。

          めたん、トバリと戦闘になる。

          つくよみが転校してくる。リリン、つくよみと打ち解ける。

未来

ついなと弓鶴は普通に結婚する。

後鬼はついなが独り立ちしたのを見届け姿を消すか、それとも親交が続くか未定。

つくよみちゃんは人間の振りで一生分やり抜く。リリンも特に何事もなく普通に暮らす。


2024年2月17日土曜日

春を前にして元気な時期、終わる

今年の早い。

知ってる人も居るかもしれませんが私は時期によって精神状態が良い時と悪い時が分かれてます。

基本的に漠然と嫌な気持ちで過ごしている私ですが、1年のうちで2回元気になる時があります。

それが夏の盛りと冬の終わり。

2月に入った頃から調子が良くなって日常系の動画を作り始めたんですが、月半ばで力尽きてしまいました。

いつも1か月くらいは持つはずなんですが何がいけなかったんでしょうね。気温があんまり上がらなかったからだろうか。

例年だと3月に入るくらいで調子が良くなり始めるので動き出しが早過ぎたのかもしれません。と言っても自分で調整できるようなもんでもありませんが。

しかしまぁ2月の間は頑張りますか。ちょっと投稿頻度をめちゃくちゃ上げてみてインプレッションが増えるか試してるので。

今週は後5本出す。

短いし雑記を少し。

先日紡乃世詞音、夜語トバリ、伊織弓鶴、ついなちゃんを購入。これにてボイスロイドはほぼほぼ完備ということとする。月読ショウタは流石に出番が思いつかない。

紡乃世詞音の所感。あかりちゃんボイスに近く使い勝手の良さそうな印象を持っていたが、実際に調声してみると意外と難しい。

安定した発声にさせるにはあまり声を高くせず、訥々とした語りにする必要があった。

結果当初イメージしていた元気いっぱいの少女というよりは、どこかミステリアスな文学少女といった印象となった。まぁこれはこれでといった感じ。

夜語トバリの所感。かなりキャラの立った良い声をしてると思っていたが、想像以上だった。

非常に安定感がありセリフごとに調整を入れる必要がほぼ無い。後は崩して素っ頓狂な声を上げた時にどうなるかといったところ。

彼女は教師、医師、刑事といった役付け何でもいけそうなキャラクターだったが、作中世界においては超能力者組織のエージェントということにした。

四国めたんのキャラを掘り下げる際にそう言った役どころが必要だったし、そういう微妙にうさんくさい肩書の方が似合ってる気もした。

伊織弓鶴、ついなちゃんに関してはまだ試していない。

たぶんそんなに難しくないとは思うが、後で追記するかも。

とりあえずは以上。

気づいてる人がいたかは謎ですが没ネタ集5で紲星あかりのAIVOICE版を使ってます。感情値が必要になる日が来ちゃったからね。

悲しみが入ったあかりちゃんボイスもまた使い勝手が良かったので今後もこっそり使うかもです。

これで6、7万円くらいなので今年の利益を使い切るためにもう少し買うと思います。

AIVOICEも買い渋ってる間に2が出ちゃったので買うか…買わないか…

考えてる間に3が出そうですね。

なるべく全てのキャラを使いこなせるよう頑張りたいと思います。

てところで長文駄文失礼しました。


2024年2月3日土曜日

今後のラインナップ

虜囚が完結して一週間、そろそろ別のことがしたくなってくる。

補遺がまだ4人分残ってるが、今はそういう気分ではない。また気分が沈んできたら葵ちゃん編を作って一区切りにする。ずん子さん、マキさん、あかりちゃんの分はもう少し練っとく。

てことでサブキャラの掘り下げ、もとい世界の作り込みを進める。

作中世界に存在する全ての人物を紹介することが目標。


①来訪者編

登場人物:京町セイカ、桜乃そら、東北イタコ、九州そら、月読アイ

ゆかり達が通う高校に勝手に入ってきちゃったセイカさん。未来からやって来た彼女の目的と秘められた思いとは…?

おまけで学校に入ってきちゃうアイちゃん先輩。


学校に入ってきちゃうセイカさん

年下におごってもらっちゃうセイカさん

女教師のヒモになっちゃうセイカさん

昼間から飲み始めちゃうセイカさん

学校に入ってきちゃうアイちゃん先輩

の5本。


②バレンタイン編

登場人物:雨晴はう、春日部つむぎ、冥鳴ひまり、剣崎雌雄、TTちゃん、玄野武弘、青山龍星、白上虎太郎、雀松朱司、紡乃世詞音

バレンタインの時期になり浮足立つ一同。友チョコ交換会が行われ、男子にも義理チョコが分け与えられる。

はうがそわそわとどこかへ向かうのを目撃したつむぎとひまりは相手を確かめようと彼女の後をつける。

一方、義理チョコを貰えたことで尊厳が守られた男子三人組だったが、詞音の登場によって友情に亀裂が生じ始める。


はうちゃん、それは好きってことだよ!!

青山、それは好きってことだろうが!?

日常系小ネタ集(あだ名の理由/一人だけあぶれた男/なんでナース服着てるの?)

恋多き男 玄野くん(俺、春日部のこと好きかもしれねぇ/俺が雨晴を好きなんじゃねぇ、雨晴が俺を好きなんだ/冥鳴はない)

の4本。


③異能力者編

登場人物:四国めたん、夜語トバリ、中国うさぎ、如月ついな、伊織弓鶴、後鬼

自然公園で暮らすめたんをゆかりとあかりが訪ねる。本当に能力者なのかと問われためたんは自身の過去を語り始める。

場面は変わり、アパートで一人暮らししている弓鶴を従姉の琴葉姉妹が訪ねる。口うるさい姉二人をあしらい、コンビニへと向かう弓鶴。

異様な気配に導かれて、鬼を喰らうついなと出会った弓鶴は能力者たちの世界へと足を踏み入れていく。

場面は戻り、ゆかり達を見送っためたんに旧知のエージェント夜語トバリが接触してくる。

かつて京都の山中で取り逃がした鬼がこの町にいることを伝えられためたんは、トバリと共に討伐に向かうことを承諾する。

めたんとトバリ、ついなと弓鶴の対決の時が迫る。


超能力者だよ!めたんちゃん

超能力者だよ!うさぎちゃん

超能力者だよ!ついなちゃん

夜のとばりが下りる頃、語るは鬼の後ろ影

の4本。


④職場体験編

登場人物:小夜、冥鳴ひまり、櫻歌ミコ、春日部つむぎ、雨晴はう、波音リツ、WhiteCUL雪、玄野武弘、青山龍星、白上虎太郎

ひまり達が通う高校で職場体験が行われる。抽選の結果、不運にもひまりと小夜がペアを組むことになってしまう。

ミコはこの機会に二人が打ち解けることを望むが…?

一方、普段とは違うペアが組まれたことでクラス内の関係性にも変化が現れる。

ミコとつむぎ、はうと玄野、リツと青山、雪と虎太郎。

互いの知らない一面を見せ合いながら成長していく少年少女たち。


あなたのことがますます嫌いになったわ

十人十色の職場体験

の2本。


⑤中学生編

登場人物:如月ついな、黒朱乃宮・ティンティナーブルム・リリン、つくよみちゃん

人間社会に馴染めないついな。リリンだけはいつも彼女の味方であろうとしていた。

自分を救ってくれた後鬼のため、自分を信じてくれるリリンのため、ついなは今日も必死に捕食衝動に耐える。

ある日、転校生の夢前月夜(つくよみちゃん)がやって来る。人外であるつくよみはついなに正体がばれないよう戦々恐々としながら学校生活を送る。

そんなことはつゆ知らず、三人で仲良くしようとするリリン。ついなもつくよみも彼女の思いを汲み共に過ごすが、リリンを狙う黒い影が現れて…?


お腹が空かないように

神様になるから

つくよみちゃん20歳です!

の3本。


⑥小学生編

登場人物:東北きりたん、音街ウナ、ずんだもん、水奈瀬コウ

きりたん、ウナ、ずんだもんの3人でテレビゲームで遊んでいると、きりたんがずんだもんを馬鹿にして喧嘩になってしまう。

ウナの仲裁によって落ち着いた二人。ずんだもんはウナに何でこんな奴と友達でいるのかと問う。

二人の出会いと学校生活が語られる。


きりたんは困った奴だ

ウナちゃんは困った奴だ

の2本。


⑦アンドロイド編

登場人物:フィーちゃん、夏色花梨、小春六花、花隈千冬、東北ずん子、TTちゃん、九州そら

汎用型アンドロイド「カリカチュア」のフィーちゃんが試験運用の一環で高校にやって来る。

生徒会メンバーに学校のことを教えてもらいながら、フィーちゃんは生徒の助けになろうと奮闘する。

社会勉強のため、他のアンドロイドとお茶会(機械式)をするフィーちゃん。

ナースロボのTTちゃん、ずん子の友人九州そらとの会話の中でフィーちゃんが導き出した機械の幸福とは。

訪問看護に向かったTTちゃんが何者かに拉致される。

反アンドロイド派の犯人が突き付けた要求と彼女の決断とは。


フィーちゃんがやって来たぞっ!

アンドロイドのお友達ですっ!

歯車は回るだけ

の3本。


⑧飲み会編

登場人物:後鬼(偽名:如月)、麒ヶ島宗麟、東北イタコ、京町セイカ、No.7(ナナ)

隣のクラスの生徒からの相談に乗る宗麟。如月先生にも聞いてみたらどうかと提案するも、生徒は嫌がる。

確かに前より雰囲気が暗くなった後鬼を心配した宗麟は、彼女を飲み屋に誘う。

一方、イタコ、セイカ、ナナの3人は飲み屋で意気投合し盛り上がっていた。

実家暮らしでほぼ無職のイタコ、ヒモでギャンブラーのセイカ、フリーターでミニマリストのナナ。

3人は互いを讃え、職歴無し同盟を結成する。


教職者の矜持とは

無職の矜持とは

の2本。


⑨新戦力編

登場人物:四国めたん、夜語トバリ、黒朱乃宮・セプテントリオーネス・ラ・クロワ、†聖騎士紅桜†、中部つるぎ

後鬼を捕縛するため、トバリが新戦力候補を連れて来る。

汎用近接アタッカーのめたん、高速近接アタッカーのクロワ、高耐久近接アタッカーの紅桜、そして戦闘力皆無のトバリ。

このパーティー編成で勝てるわけがないと察しためたんは戦いを降りようとするも、トバリに泣きつかれ自分でも戦力の確保を試みる。

友人を戦いに巻き込むのは気が引け、かつての好敵手である中部つるぎに電話をかける。


近接アタッカー三銃士を連れてきたよ

の1本。


⑩生徒会選挙編

登場人物:東北ずん子、夏色花梨、小春六花、花隈千冬

生徒会長である花梨の退任時期が近づき、次の生徒会長を決める選挙の時が近づく。

候補が一人だけで無投票当選は体裁が悪いので、六花がずん子の対抗馬に押し上げられる。

本人のやる気のなさにもかかわらず、意外にも人気を集める六花。

ずん子は純粋に能力で上回ればいいだけではない戦いに頭を悩ませる。


小春六花だよっ!!(泣)

小春六花生徒会長にして東北ずん子泣かそうぜ

の2本。


筆始め

いつも帰省中は色々ブログを書き進めてましたが今年は何にも書いてません。なので筆始めです。 昔のカードを引っ張り出して遊んでました。あと普通にダラダラしてた。 そのまま休み気分を引きずってモチベが上がりませんでしたが一応動画を一本作れました。日常系小ネタ集ていう5分くらいの軽いギャ...