2022年4月29日金曜日

名前の由来

筆慣らしがてら大したことのない話をします。

チャンネル名であり、このブログの名前でもある「吐落」の由来についてです。

皆さんはこの二文字を見てどのようなイメージを持ったでしょうか?

どこか汚いような、暗いような印象を持っていただけたならば、私の期待通りです。

ネットで活動を始めようと思ったとき、活動名は漢字二文字にしようと決めました。分かりにくいのも長ったらしいのも使いづらいし、使われづらいですからね。

ですが誰かと被るのは嫌でした。人と同じなのが気に入らないというのもありますし、今後他の誰かや別の何かと混同されるのは不便です。

初期案は「吐溜」でした。「吐き溜め」の省略形ですね。読むとしたら「トリュウ」でしょうか。

汚く、暗いイメージ。私は人間のそうした感情を描いた物語をつくるつもりでしたので、かなり気に入っていました。

けれども先客が居ました。ネットで検索すると既にゲーム名として使われていました。たぶんエログロゲーですね。

それで何とか「吐溜」をいじろうと思いました。「吐溜」の汚いイメージはほぼ「吐」由来ですので、さて「吐」のつく漢字二文字…。

別に存在しない熟語で良いかと諦めるまでは一瞬でした。

次に考えたのは「吐楽」。吐いて楽になる。人間の暗い感情を描いたその先まで見据えたような、良い呼称だと思いました。「トラク」と読みも悪くありません。

これで行っても良かったのですが、一つ懸念点がありました。私の参入予定だったボイスロイド劇場界隈には当然先人たちが大勢居るのですが、その中の一人、大御所の方に「妙楽」という方がいらっしゃったんですね。

「吐楽」。「妙楽」。似てますよね。

同じ漢字二文字で下は「楽」。落語の世界であればお師匠さんから名を分けてもらったのだろうと勘違いされる所です。

そうです。落語です。

「ラク」の字を変えて「吐落」。これで完成です。

もう少し捻っても良かったのではないかと思いますが、いつまでも呼び名などにこだわり、作品を世に出さないのも本末転倒。この辺りが落とし所でしょう。なんてね。

後づけで意味を加えるならば、「吐」は人間の暗い感情を描くという作風を、「落」は物語としての意外な結末を示すと言ったところですかね。

最後にネットで「吐落」と検索し、先客がいないことを確認してチャンネルを設立しました。まだ1年も経っていないのに随分と昔のことのように感じますね。

今では吐落と検索すると私のチャンネルとこのブログが出てきます。どこか不思議な感慨を覚えることです。

私はすっかり使い慣れた名ですが、コメント欄ではたまに「吐露」さんなどと間違われています。やっぱり存在する熟語の方が良かったかもしれませんね。

落ちの無い話だとお思いでしょう。冒頭にお戻りください。大きく落の字が見えてくるはずです。

一度こういうことをしてみたかったのです。お気に障ったのなら謝ります。

長文駄文失礼しました。

2022年4月28日木曜日

自己紹介

初めまして、吐落と言います。

個人名も吐落、ブログ名も吐落で非常にわかりにくくなってしまっています。何かもっと気の利いたブログ名にしたかったけれど思いつきませんでした。幸先悪いですね。

普段はYoutubeでボイスロイドを用いた劇場動画を投稿しています。

Youtubeから来てくださった方には今更言うまでもないことでしょうから、簡単に申し上げますと、ボイスロイドというのはキャラクターと結びついた音声合成ソフトのことです。いわゆる機械音声のことですね。

ボイスロイドは多くの機械音声とは異なり、キャラクターのボイスとして販売されています。そのため単純な読み上げだけでなく、架空の一個人としてゲーム実況をしたり、解説をしたり、物語の登場人物となったりすることができます。

似たようなものとして「ゆっくり」と呼ばれるものがあります。こっちの方がメジャーですね。ですがこちらは無料の音声合成ソフトに、東方Projectというコンテンツのキャラを勝手に組み合わせたものなので、実は色々と問題を抱えてたりします。詳しく話したら長くなりますので、別の記事にでもしてみます。

既に長くなっているような気がしますが、私の作風は非常にまどろっこしいものとなっておりますので、どうかご容赦ください。

さて、話を戻しまして自己紹介に戻ります。私の経歴ですが、Youtube歴は昨年の8月からで登録者は今年の4月で2000人を超えました。一年経たずに2000人というのはYoutubeにおけるボイスロイド劇場界隈の中ではかなりの幸運に恵まれた部類です。

ですがまあ喜ばしいこともあれば嘆かわしいこともあるのが世の常というもので、いろいろと思うことがあり、こちらのブログでも筆を執ろうという決断に至りました。私が何をそんなに嘆いていたかはぜひYoutubeでご確認ください。

自然な誘導でしたかね?

ほんの冗談です。お許しください。

よくある話で、密かにライバル視していた相手がヒット作を出してブレイク、そのヒット作を模倣した者たちにも追い抜かれたというだけです。自分の中に負けて悔しいなんて感情が残っていたことに驚きましたね。

以前の私であれば勝負に負けた時は、勝者を貶したり勝負自体を蔑ろにしたりして、とにかく精神的勝利を目指しました。ですが創作活動を行う中で気づかぬ間に成長していたのか、それとも自分が思う以上に創作活動に懸けていたのか。精神的勝利を狙うことができませんでした。

であれば実際に勝利するしかありません。

Youtubeの再生数・登録者数が彼らを上回れば私はこの悔しさと、劣等感から解放されることができます。それどころか幼少期に失ったきりの自尊心を取り戻せるかもしれません。

そうした浅ましい考えを以て私はここへ来ました。

ですがこのブログではYoutubeのチャンネルに誘導するような話は極力しないつもりです。どちらかと言えばその逆、Youtubeで私のつくる動画以上に私個人に対して興味を持ってくれた方へ何らかのコンテンツを提供することを目的としています。

動画サイトにおける人の流れは流動的です。継続した再生数・登録者数の増加を願うならば固定視聴者層の獲得が最重要です。以前に登録したきり動画は見てない層がたくさんいるのも印象が悪いですからね。

具体的にどのような内容を書いていくかですが、今回のように私の個人的な思考や行動を述懐したもの、動画投稿サイトや音声合成ソフトの情報についてまとめたもの、またこれまで動画にした話やこれから動画にする話の文章版を予定しております。

ですが予定は予定。閲覧者が来るかどうか、私の精神状態がどうなるかによって全て変わります。

このブログが私自身や見る人にとって何らかの益となることを願うばかりです。

最初ですからこんなところにしておきましょう。

長文駄文失礼しました。


筆始め

いつも帰省中は色々ブログを書き進めてましたが今年は何にも書いてません。なので筆始めです。 昔のカードを引っ張り出して遊んでました。あと普通にダラダラしてた。 そのまま休み気分を引きずってモチベが上がりませんでしたが一応動画を一本作れました。日常系小ネタ集ていう5分くらいの軽いギャ...