恒例の奴。きりたん編もあるので最後ではない。
内容忘れつつあった茜編と矛盾しないようにしなければいけないのが大変だった。
茜編では大した出番はなかったつもりだが見返したらそこそこあった。茜編が薄くなりそうだったからあかりの分も小出ししたんだった。
入学初日、ゆかりに連れられ琴葉姉妹の元へ。その後教室でわちゃわちゃする。帰り際にあかりが訳ありっぽい描写を入れる。
その後は演劇部に馴染む。マキとはゆかりのことで喧嘩しがち。あかりが後ろ暗い部分を見せることは無い。
イタコさんとのやり取りであかりの地雷がわかる。ゆかりはやっぱり思ってたのと違うと気づく。琴葉姉妹も薄々あかりの事情を察している。
何があったのかは描かれなかったが、あかりはゆかりと揃いの髪飾りをつけるようになり、三つ編みに戻る。
茜編での描写はこのくらい。あかり編ではこの辺りの流れをあかり視点で深堀りする。
今回のはちょっと構造が難しかったので整理しながら書いていく。
あかりは病室で両親の死を伝えられる。その時思ったのは「どうしよう」だった。両親が死んだことへの悲しみよりも今後の生活への不安の方が大きかったのだと振り返る。
その後は伯父夫婦の家に引き取られ、地方の高校に通い始める。面倒を見てくれる伯父夫婦、援助してくれた親戚たちへの恩義を強く感じている。
高校でもクラスや部活に馴染め始める。ゆかりが見抜いたような陰のあるところなど一切見せず笑顔で毎日を過ごす。
動画でゆかりが指摘した箇所を踏まえ、あかりの心理状態を紐解いていく。
両親の死という強いストレスに直面し、あかりは今後の生活へと思考を巡らした。これは現実的な部分に目を向けたのではなく、両親が死んだという現実を受け止められなかったからである。
その証拠になるかはわからないが、学校はどうするか、生活はどうするかといった現実的な問題への対処は全くできていない。目だけが前を向いていて心はついて来ていないのである。
高校へ入学し、精神的な余裕が出てくるとようやく現実的な問題に取り組むことができるようになる。現時点でできるのは養育してくれる伯父夫婦に心理的、経済的負担をかけないことだった。
あかりは自分の立場で十分にできることをやっているが、まだ心には陰が残っていた。それが何なのかあかりには自覚できていなかった。
一つ掘り下げても何も無い。あかりは表層的には両親の死を乗り越え、前を向いて生きていっているのである。
もう一つ掘り下げると強迫観念がある。自分を助けてくれた人たちへの恩義や両親の死後に何もできなかったことへの自責の念がある。
更に一つ掘り下げてようやく根底に届く。ゆかりは「当たり前ではないことに対する責任感」と評した。
あかりはずっと現実と向き合おうとしているのである。
両親の死という不測の事態にも向き合おうとしているし、面倒を見てくれる伯父夫婦にも向き合おうとしているし、元々通うつもりじゃなかった学校の人たちとも向き合おうとしている。
ただどれだけ向き合おうとしても、どうにもできないこともある。
「補遺」に限らないが私の動画では様々な苦悩や葛藤に対して「ではどうするか」というアンサーを導き出すことが最終到達点であるのが多い。
ゆかりはマキや両親と和解し、自分の理想を諦めた。
茜はゆかりや葵の成長を認め、保護者の立場から降りた。
葵は自分の存在の軽さを受け入れず、足掻いていくことを決めた。
ずん子は自分のやり方を改め、感情的な部分を見せるようになった。
マキは「ではどうするか」という答えを導き出せないことを描いた。
あかりは「ではどうするか」という答えを探し続けている。
今の日々は当たり前のものではない。ではその当たり前ではないものに対してどのように向き合っていけばいいのか。
あの時ああしていれば両親は死ななかったんじゃないかとかこうしていれば高校には行けたんじゃないかとかそういう後悔ではなく。
自分は当たり前ではない日常に対してきちんと向き合えていたのか。これから向き合っていくにはどうすればいいのか。
そういう答えである。
結論から言ってそんなものはない。あかりがどれだけその日々を大切に思っていても、何かをしたから真剣に向き合っているみたいな証明はできない。特にもう失われてしまったものに関しては。
「悲しいね」で済ますしかない。それは何にもならないけれど。
最初のキャラ設定覚書を見た方はご存じだろうがあかりの両親が亡くなっているのは初期設定である。
両親との不和を抱えているゆかりに対してそもそも両親が死んでいるあかりという対比があった。
当初は暗い境遇にも関わらず元気で明るい少女という設定であったが、マキに母親を亡くしながらも気丈に振る舞っているという設定がついたためそんな単純なものではなくなっている。
タイトルはこれまた悩んだが「直情と合理の少女」とした。あかりちゃんという人間を上手く表せているようなよくよく考えると意味がわからないような気がする。
感情的な部分を理性的な部分で押し込めているとも、感情的な部分と理性的な部分が独立して動いているとも考えられる不思議な精神性の人物である。
防衛機制では「隔離」というのが近い。辛い出来事を自分から切り離しているという奴。
ただあかりに関しては実感が湧かないとか他人事として捉えているというよりかは、「ではどうするか」という行動ベースで考えた結果な印象もする。
どんなことでも教訓として受け止め次に活かそうしていく姿勢は立派だが、気持ちの整理をする時間も必要だよねというお話。中3の3月から地方に引っ越しして二次募集で高校受験して入学式だからしゃあないが。
蛇足だが髪がメタファー的なものになっている。
両親の死後は三つ編みをやめ、もっさりと下ろしている。
髪を編むための精神的な余裕の無さだったり、子供らしさに対する決別だったりの暗喩である。
ゆかりから髪飾りを受け取った後は再び三つ編みをするようになっている。いつものあの姿。
気持ちにゆとりができたのともう少し子供でいることを受け入れたことを表している。
総集編にはEXは入れずに当初の想定通り6人分で終わり。だからやはりこれで補遺は完結と言ってもいい。
時系列をメモしておく。2周くらいした。
ゆかり編:高校1年4月~3月。
茜編:高校2年4月~5月。
葵編:高校1年4月~8月。
ずん子編:高校1年8月~1月。
マキ編:中学3年9月~3月。
あかり編:高校2年4月~5月(あかりは高校1年)
きりたん編:高校2年3月~6月くらい?(きりたんは小学5年)
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